2017.08.10(Thu):病院
2017年8月10日(木曜日)



珍しく後部座席に乗せたので、何事か?的なワクワク感が(^-^;

アイリスだけ連れてドライブです。

着いた場所は・・・



動物病院。

いつからか苦手になってる場所なので、緊張するわ落ち着かないわで口が開きっぱなしです(^-^;

今日のメインの相談は、コレ。



あーーんしてよね

あーーん!



左下の犬歯にできた丸いシミ。

虫歯?何か悪いやつ?メラニン色素??

歯の欠けたところが虫歯になったのか。
メラノーマのようなものなのか。
いつ頃できたのか過去の写真を遡ってみるのだけど、歯の内側なんて写せるような場所じゃないだけに~



これは6月10日↑

PC取り込んで綺麗な画像で確認したら、ないようなあるような・・・



これは7月23日↑

うーん、この時にはできてる感じもする。。けど


わかりにくーい(ー ー;)

舌で見えない場所だし、普段からマメに歯磨きしてたわけじゃないからいつからあったのかは不明だし、進行性のものかどうかもわからないので経過観察となりました。

このグレーのシミがじわじわ広がっていくようなら処置を考えて、現状から変化しない風味ならそのまま置いておく。

痛そうなわけでもないし、歯が欠けてる感じもない。でも色は歯のエナメル質より内側っぽい。

なんやろね~?

これからしばらく観察です。

ついでに、お腹の調子が崩れたアイちん。
昨夜から軟便です。

昨日の夕方の1時間ちょい公園ではしゃぎすぎたせいでしょうか・・(T_T)

食欲はある、吐かない、とりあえず元気。
フード少し変えて様子をみてみます。



仲良しのボー友達と楽しい時間だったのにね。

今日はゆっくりのんびり過ごします♪


夏の暑さ、やはり甘くみちゃダメだという学習になりました。




駐車場に停めてた車の中の温度はエライコッチャでしたよ~
(上の気温は車内後方、下は運転席側)

車内放置されたら死ねるわ。。。



2017.08.07(Mon):病院


8月2日

ケイの混合ワクチンを受けに病院へ行きました。




病院とわかったアイリス。
ケージの奥へ引っ込んでなかなか出てこず・・・

体重を計ってもらいたかったので、ケイとともに診察室へ。



アイリス 15.44kg



ケイ 10.16kg

4月の体重 9.68kgから500g増量( ̄∇ ̄)

動かないのに食欲は落ちないケイくん、えらいこっちゃです



全身を触診、心音など聞いてもらって、健康であるのを確認。



今年も無事に9種混合ワクチンを受けました。

その後体調も悪くならず、いつも通り。

ワクチンについてのあれこれも、納得の上で9種うけてますよ。



アイリスは足元で気配を消してたのだけど、動くと落ち着きのないガザガザわさわさ感が残念でした(ー ー;)

健康で過ごせますように☆



2016.06.30(Thu):アジリティ

今月の木曜日は雨の日が多かった。。

6月2日




ケイくんトカゲと散歩(嘘)

大きさは、小さめのフリスビーと比較したらこんな感じ。



この日は予定が無かったので、のんびりと過ごし。。

アイリスはナデナデされてご満悦?




6月9日

アイリス アジレッスン。

天気予報は小雨だったかな?



足がドロドロになるのはいつものこと。



19時過ぎでもまだ明るく、夏を感じます。




6月16日

雨。自宅で・・・数学のお勉強なんぞして・・・




6月23日 アジレッスン♪

屋根の下も水たまりがあるほど、ドロドロ。

レッスンの間はミストのような雨が降ってました。



アイリスの口がでかい、というのは、私の写真の撮り方に問題があるのかも?
ということで、他の子の顔写真を撮ってみました。



う~~ん。。(笑)



フィールドしか見なくてこちらを向いてくれませんでした。。


6月30日

家の周辺は朝からずっと雨が降ってたけど、フィールド近辺は地面が乾いてました。

水はけのいいフィールドだけど



元気いっぱいレッスンしたら、首周りも足も茶色に・・・(;_;)



湿度が高く、走ると身体が重く感じる日でした。


夜、ケイをブラッシングして・・・



また、大量に毛が。。

私はスッキリしたけど、ケイはモヤモヤだったね(笑)

今月は3回レッスンに行けました。

夏場はサマータイムとなります。

どれだけ通えるかな?

いろんな事情の兼ね合いで、月に2.3回通えたらいいアジリティレッスン。

進歩はなかなかだけど、楽しい時間を過ごしたいな、と思うのでした~♪


2016.06.16(Thu):アジリティ
6月12日





7ヶ月ぶりに滋賀県竜王町にあるドラゴンハットへ行ってきました。


JKCアジリティ。

今シーズンは4月で終わりのつもりだったのですが、注文していたアジリティで使いやすい工夫がされてる首輪とリードが届いたので、大会の申し込み期限が延長されたこともあり急遽参戦☆




ケイは2度

アイリスはアトラクション1と2のみ。


屋内で音が反響するドラハ。

怯えて逃げ出したらキャンセルするつもりでした。


出陳頭数は少なめ。




いつもより開始時間も遅く、家を出たのは6時半、途中の菩提寺SAで友達と合流してさらに時間を潰して~8時半過ぎに現地到着、からの~

9:50~10:15までがアトラクション1と2、同時検分。


こんなの初めて!


申し込みが遅かったこともあり、順番はほぼ最後。

ひたすら待ち続けたことの記憶ばかり;^_^A


ラージはアトラクション2から。

1.2.3.ハードル4トンネルを逆から入って失格(爆)

21頭中8頭完走 PR4頭 13頭失格


アトラクション1

1.2.3.4がほぼ直線に配置されたハードル。
落とさなかったのと、スタートで待てた収穫あり。

途中で1本ハードル落ちたけど、180度回ってくる指示も聞いてくれてゴールできました。


22頭中13頭完走 PR5頭 9頭失格。
標準タイム25秒 アイリス18.62秒 旋回スピード4.99
8席




終わってからアイリスは朝ごはん。

美味しく食べられたね♪





そこからケイの順番がくるまで長い長い待ち時間に突入・・・

アトラクションで一緒に頑張った、ずっと会いたかった六花ちゃんと写真が撮れました☆



フレンドリーな彼女。アイリスおどおどしてたね(笑)

それから・・・


やっと会えたアネラちゃんと写真☆



唸ることなくこの距離で伏せてました。


スターダストの仲間のカール(アジデビュー)と、ゴールデンの結ちゃん(JP1で3席入賞バンザイ!)と写真☆



カール、とても緊張したよね~(笑)


遠方のコギコギ仲間、OHANAくん、昔の教室で共にレッスン受けてたこうた、ゆぅ&ケイで写真☆






やっと声をかけれた、よいはちゃん、こなつちゃんと写真☆





血縁ないのによく似てて、みんな可愛いかったよ♪


充実したね~~(笑)写真撮影が。


ケイ様の結果は・・・

AG2 DWタッチ踏まず、ハードル1本落とした失敗2
36頭中23頭完走 PR10頭
標準タイム55秒 ケイ 46.71秒 旋回スピード3.53
20席

JP2 ハードル1トンネル1引き返してきた拒絶
36頭中25頭完走 PR6頭
標準タイム47秒 ケイ 45.64秒 旋回スピード3.29
19席

拒絶か~。。タイムロスももったいない。

反省点はあるけどご機嫌で走るケイくんだったから、よしでしょう。

つづく。。


お疲れ様~
2016.06.16(Thu):ケイ



6月11日 土曜日。


先月から換毛期がきていたケイを ピローコームでブラッシング。

モッサリとアンダーコートが抜けました。


抜いた後はお決まりの?




シャンプーです。


毛を抜いてからお風呂に入れたのに、浮いてくる抜け毛・・・


毎日毎日フローリングの掃除でケイの毛ばかり吸い上げてたのに、恐ろしい抜け毛の量です。





お水が苦手なケイ。

お風呂も苦手で毎回震えるもんだから頻繁には洗いません。
今回は1ヶ月半ぶりで見えない汚れも多かったようで、泡が立たないから2度洗い。


耐えて耐えて・・・




耐え続け・・・




瞳孔が・・真っ黒な目でじっとしてました(笑)




☆お疲れさま☆

いい匂いの僕ちゃんになりました♪


夜、ケイアイどちらも『フロントラインプラス』を。

高速道路で休憩するようなとこはダニいるもんね~

なるべく会いたくな~い。。