2015.11.02(Mon):アジリティ
アイリスも連れて、リボンコンペに参加してきました。

のんびりゆっくりお勉強しているアジリティ。

気がつけばアイリスが初めてレッスン受けた日から1年が経ちました。





ややこしくなり始めた1年前。

9月10月は日常のしつけレッスンに通い、その後はケイと同じアジリティをスタート。


頭が真っ白なアイちゃん。

ひとつずつ、少しずつ、教えたことがスッと頭に入ります。


ケイの時は2歳になった2011年3月に初めてアジリティを体験。
レッスンに通い始めたのは6月から。

最初からハードル並べて飛び越す練習だったのだけど、アイリスはあの頃の教え方とは全然違いました。

どんなのかっていうのは割愛しますが(笑)


1歳6ヶ月を過ぎた頃から少しずつハードルの高さが高くなり、最近55cm(標準かな?)となったので、今回初歩のオープンクラスにエントリーしてコンペデビューとなりました☆
ちなみにラージクラス、AG1度はハードル高さが60cmとなります。

他犬が苦手なアイちゃんなので、ゴール地点での捕獲人員も配置。

トラブル無く終われることが目標!

それと、前日から喉の痛みと声がでなくなってて、コマンドがサイレント・・・出せても変な声でえらいこっちゃでしたけど!


結果は・・・


スタートで待てたし、練習とほぼ同じように走れましたよ~∪・ω・∪




終わってからの朝ごはん♪

ホッとした時間でした。


アイリス1歳8ヶ月。公式戦デビューは急ぎません。
今は一緒に約束事を覚えていくのを楽しみたいと思いますU^ェ^U

つづく。
2015.01.30(Fri):アジリティ

1月19日(月曜日)


お昼からケイとアイリスのアジリティレッスンに行ってきました(*^ω^*)

アイリスは3回目。

ケイと同じく月に1度というペースですが楽しみがてら通っています♪




それぞれで私と一緒に遊べるアジリティ。

ケイの生き生きする場です。


アイリスは黒ラブちゃんと、ケイはペタちゃんとレッスン受けてきました。


ケイの課題はスピード落とさないでハードルを飛ぶことです。

スモールクラスの高さ30cmを飛び越すのに足合わせをするので、常に低くしての練習を。

2度だと35cm。

世界の流れで今後は高さ30cmに落ち着くかも?らしいけど、はやくそうなってほしい。


気持ちよく走る姿は見ていても気持ちいい。

ハードルが地面だったり低かったりなので、スピードが落ちません。

ハードです・・・


アイリスは私と遊ぶならなんでも楽しいっぽい。

先生にも慣れて、こちらの要求を理解するのも難なくこなして楽しそうです♪


ここちよい疲れ・・・(^-^;


帰りにニトリで新しいフライパンを買いました。

不要になったフライパン。

アイリスよ、いる?




鉄をかじるの好きだから、これなんかどうよ?




いろんな匂いがしみついてるからか、やたら舐め回すアイリスなのでしたー♪




満足!!




2015.01.04(Sun):アジリティ
1月4日

半年前から通ってるリボンファミリーでアジコンペがありました∪・ω・∪

全国的に雪が多く、神戸も積雪。

フィールドは白い世界☆

こんな経験初めて~♪

ですが滑ると危険。グランド整備のために1時間遅れてスタートとなりました。



オープン、ジャンピングの頃までは雪の上・・



駐車場の影になる場所は昼過ぎても凍った状態の地面で寒かった!




だけど皆様楽しそうに走って笑って、お昼はリボンさんのうどんを食べさせてもらって、日が暮れるまでコンペは続いたのでした。




アイリスは車で待機。
朝ご飯は雪の上で。





つまらなかったと思うけど、コンペ終了後に少しボール遊びさせてもらいました。

河端さん設定コース、AG2とJP2とりあえず完走できてよかった♪

上手い人がいっぱい。
スモールとミディアムは合同で順位を競うので、3位入賞のお土産もらうためにはノーミスで無駄のない走りをしないと無理!

失格してもお年玉もらえる企画あり。

今回も何ももらえず普通の成績でしたが足場が悪くてもガツガツ走るケイと一緒にフィールドで走れて楽しかったです。


次回のコンペはいつかなー?


読んでくれてありがとう☆


2014.12.05(Fri):アジリティ
夏が終わるとアジリティは競技会シーズンになります。

7,8,9月は月1ペースでのアジレッスンだったので、10月からは月に2回に増やしました。

とはいえ それまでと比べたらとにかく少ないので、競技会に出ることを考えると不安いっぱい課題もいっぱい。

・・・ということで、コンペに参加させてもらうことにしました。

コンペだとJKCやOPDESで1走するよりお安く参加させてもらえるのに ギャラリーいるし参加人数が多いと失格即退場~

あの雰囲気でどれだけできるかな?


10月4日


三田に新しくオープンした STEP in UPフィールドコンペへ。 Facebook詳細→ こちら

オープンコンペということで当日エントリー、1走500円。リトライも500円。

だけど参加されてる方々はレベルが高くてど~しよ~状態・・・


ん?場違い??


なんて思いつつ、なんだかんだとエントリーしたし、アトラクションには息子とケイペアでも参加させてもらってきました☆

私も息子も久しぶりすぎて、コースはきっちり覚えられないしケイのスピードはわからない。

それだけに 普段のレッスンとは違う場所で走るって、得るものがありました

河端さん作成コースは攻略するの難しい~~・・・


ん~~勉強勉強・・・



ルカちゃんと一緒に参加☆



参加賞に栗ももらえたし、おもてなしの食べ物がたくさんあったり違うことでも楽しませてもらえました。


写真も☆(*^ω^*)














JAM(アジリティ専門誌)カメラマンaruさん撮影

一部ですが載せさせてもらいます(*^_^*)

aruさんありがとうございました☆


三田でアジリティ。河端先生のフィールドに興味ある方はどうぞ行ってみてくださいね(^o^)o

アジリティ、それぞれの楽しみ方があると思いますが、トップを狙うペアの動きは見ていてかっこよくて、感動するのでした。

うちはケイと一緒に走ること、いろんな方々との交流を楽しみにしております!



つづく☆


2014.09.18(Thu):アジリティ
9月18日(木曜日)

アイリスの先生から

これからの散歩は1匹ずつ別々で行ってください

と言われたので、アイリスとだけ散歩に出ました。

近くの公園の草がボーボーだったのが綺麗に刈られてスッキリしてました。



1匹での散歩だと、ケイに気を取られることがありません。

飼い主に集中してもらうべく、1匹と飼い主だけの散歩。

リードが張ると歩くのをやめて、アイリスが振り返るのを待ちます。


張ったときに立ち止まり 「アイリス」 って呼んだら振り返る。

まずはそれだけ。

呼ばれたら飼い主を見るということを練習中~


夕方からはケイと私のふたりっきり。

月に一度のアジリティ教室へ~。



車で遠く1時間チョイ。

今まで通ってた教室は車で10分チョイ。

この差は時間もお金も段違い。。。


頻繁には通えません。だけどアジリティをしているケイはとってもいきいきしているものだから、細く長く続けていけたらいいなぁ~☆って思うのでした。