2014.04.27(Sun):病院
4月は毎年動物病院へ行きます。


9日(水)



えびす動物クリニックで、ケイとレインくんは狂犬病の予防接種とフィラリア検査

アイリスはマイクロチップの相談をする為に連れて行きました。


診察の順番はレインくんから。

レインくん

くまなく体をチェックされ、初めて見る肛門腺しぼり(笑)

いつもの


下から見つめるケイ。

ケイ
ケイは肛門腺が溜まらないので そこはスルーしています(笑)


アイリスは キャリーに入れてる間はず~~~っとヒャンヒャン鳴きっぱなしだったけど

扉を開けて出してあげたら静かに待機してました。



ただ、なんだか不安



アイ


レインくん、異常なし! 無事に予防接種とフィラリアのチュアブルゲットです



続いてケイ。

歯の検査~


体重* 10.32kg


5歳にしては歯もキレイ


心音体共に異常なし!


フィラリア検査


狂犬病の予防接種とフィラリアのチュアブルMサイズをゲットしました


最後はアイリス。


えびすさん

体重* 6.14kg うちに来て4日で600g増・・・


はじめまして


きんちょ~


みんなと同じように体をくまなくチェック、そしてマイクロチップについてのお話をしました。


マイクロチップを入れるための注射はとても太いらしく、わんこにも負担がかかるので急いで入れるよりもこの先避妊手術するならその時に一緒に装着したらいいのではないか?という説明でした。


生後6カ月くらいで手術をしても大丈夫とのこと。


そのくらいで手術をした方が乳腺腫瘍のリスクが減る、というデータがあるからするならその頃に・・・とのことでした。


よってマイクロチップは後日持ち越し。

痛い体験をすることなく家へと戻ったのでした。

かくれんぼ

やれやれ。。。



それから2週間後。



23日(水)


私の自転車前かごに乗せて れっつらゴ~

逃げたい・・・

2度目の診察台。おどおどしながら落ちかけるアイリス


体重は 7.68kg


「2週間で1.5kg増えたね~やっぱり大きく育つね(笑)だからといってご飯の量は減らさないでくださいね骨格や内臓などこのコが必要とする栄養を摂るために、食べたい分だけ与えてください。目安は下痢をしない分量で!」


ケイの時はペットショップからもらった食事の分量を守ってたら 毎回ごはんトレーを前足でホリホリしてました。

もしかしたら足りてなかったのかもしれないな~・・・なんて今更ながら気の毒になってしまった私。


「コーギーは太りやすいから食事の分量は気をつけて」


そんな事も言われて余計に気をつけていたかもしれません。


アイリスの体作り。

先生の予想は20kg(爆)

たしけて・・

どれだけ大きく育つのか、みんなで見守ってくださいまし


1回目のワクチンは生後50日の時。

それから1カ月後の2回目。5種混合ワクチン。

5種ワクチン


えびす先生は 「親からもらった免疫は生後60日までは効力があるから、それ以前に打ったとしても無効。実質今回が1回目のワクチン接種と考えてください。」

・・・・・って。


つまり、1ヶ月後にもう一度ワクチン接種。

外出はその2週間後から~ってことは6月初旬までなるべく外を歩かせてはならないって~~~


先生によって言われることは違うと思うけど、うちの主治医。なるべく言い付けは守ろうって思ったのでした(泣)


ロビー

あいちゃん、お疲れ様でした~


***  ***  ***



9日のアイ

お気に入りの場所


18日 足の大きさくらべ
足

ほぼ同じ。


24日のケイ&アイ
おぉぉ・・・

足はケイより太くなりました。


アイリス兄妹たち、同じように大きく育ってるのかな~~?


読んでくれてありがとう☆



Secret

TrackBackURL
→http://keiiris.blog.fc2.com/tb.php/8-ae3867ca