2015.01.30(Fri):アイリス
1月17日(火曜日)

久しぶりにアイリスとだけで散歩に行きました。




ゴミゴミした街で生活してるから、車の往来も自転車も、電車も騒音もたいして気にしません。

気になるのは道路挟んでても向かいの歩道を歩く犬。

どんだけ小型犬でもロックオン。そして気にしながらオドオド歩く。

向かって歩いてくる人も少し気にします。

ガサガサいう袋を下げてる人はさらに気になって注意するのです。


でもそんなの知らん。


伸縮リードでてくてく歩く。

私より少し速いペースで歩くアイリスは離れたり近寄ったりを繰り返しながら歩きます。



この日は少し広い公園へ。



陸上のトラックの周りがお散歩コース。




天気がいいとたくさんのわんちゃんとすれ違います。


が。


この日はあまり出会うことなく・・・



シュナウザーと散歩されてるご夫婦に会いました。

わりと積極的に近寄って来てくれるので様子をみながら眺めました。

相手も伸縮リード。

犬同士動きやすいのか、挨拶できました。

アイリスの尻尾は下を向いて落ち着いてる様子。

緊張は伝わってきたけど嬉しそうでした。

テンション上がる前にさくっと切り上げてお別れしたらわっほぃわっほぃなアイリスになってました。

その後同じくらいの大きさのわんちゃんとバッタリ。

尻尾は上がり

ウーーー(ーー;)

反対方向へ避けました。





公園を出て帰る途中でアイリスが苦手と思う中型犬と会いました。

あ、まずいかも!?

思うより先にアイリスが突っ込みます。

あらま。上手に挨拶してるっぽい。

薄暗かったので最初はよく見えなかったのだけど、近所に住んでるケイの友達

やまとくんでした。



ケイと同い年のやまとくん。

飼い主が喋ってる間、積極的に絡んでました。

やまとくんはちょっと迷惑だったかも?

はしゃいでテンション上がるタイプではないからヒートアップしませんでした。

私の気がちょっとだけ楽になった日の記録☆


ついでに。。。

リードが常に張る状態にならないよう、伸縮リードを使います。

あえてフリーに近い状態に。

私の動きを気にしないと離れてしまう伸縮リード。

犬と飼い主の距離を犬自身がはかる。

そして、オンとオフもリードの長さで調整してみてます。

Secret

TrackBackURL
→http://keiiris.blog.fc2.com/tb.php/62-7965d9cb