--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.09.29(Mon):フライボール
9月28日


ドギーズパーク滋賀へ フライボールの練習に行ってきました。





2014年。

アジリティは6月で一旦休業にして、フライボールの練習を中心にしているケイ。


スターダストの皆様と久しぶりに会いました。




アイリス、無事に過ごせるのでしょうか?




大きめのわんちゃんにもガウガウ。

ハウスに入れたら吠えまくる残念な姿が。

外に出してつないでも、周りに威嚇しまくるのだけど、プードルのカールは完全無視をしてくれて、吠えても振り向いてももらえず?



さすがでした。

年齢が近いゴールデンの結ちゃん。

はっちゃけ度合はアイリスと同じかそれ以上だったために、2ワンのプロレスは激しく・・・



アイリスの大変さ、皆さま理解してくださいました・・・


ゴールデンのキース。

ケイも含めてどんびき。




練習の合間にはみんなでお茶を楽しんで、貸し切りのフィールド、昼12時頃から夕方まで充実の時間を過ごせました。



最後の方はアイリスも放牧させてもらい、やっぱり結ちゃんとプロレスを。
ややこしいアイリスの相手をしてくれた、ありがた~いお友達☆



皆さまいっぱいありがとうございました♪


11月の福山での中国ブロックに向けて、フライボールの練習は続きます。


2014.09.27(Sat):日記
9月25日


今日はごきげんさん(^^♪


いつもこんな感じなら助かるよね(笑)




ブーミーをかじかじするのが楽しみです。



あいちゃん幸せそうでなにより。。。

下書きしていた記事をアップしようと思って久しぶりに開いたら、この写真が。


我が家は千切り大根を炊くときにじゃがいもが入ります。

だから何?的な写真・・・



これなんのために画像アップしていたのか、忘れました。

2014.09.26(Fri):アイリス



9月24日

生後7か月と22日









どやさ!

アイリス大変な時期の記録(笑)

ケイ、がんばってる~
2014.09.25(Thu):アイリス
9月25日(木曜日)

今月は関西ボーダーズと一緒にランで遊んでよそのわんこに迷惑かけたり、海ふれでJKCのアジや訓練競技会の見学に行ってきました。


週に一度は遊びに行ってるドッグラン。

7カ月に成長したアイリスにとってはその場所が ホーム = ワタチの場所!!

おもちゃやボールはワタチのもの、日陰の休憩する場所もワタチのもの、バケツの水は誰のものであっても飲んでる時は

ワタチのもの!!

さらにはナデナデしてくれる人もワタチのもの。

その人の飼い犬が戻ってきたら威嚇して蹴散らす!

やっかいなお嬢様へと進化しています・・・


その日のことは改めてまとめるとして~

家での様子。




ケイと日々遊んでいるのか戦いの技を鍛えているのか?

幼い時からの特技☆ 歯をカチカチ鳴らすこと

うっかりカチカチしてるときに手を出すと、わにわにパニックみないに

カツン

って。青タンできちゃいます


スマホでの撮影なので画質がイマイチだけど、最近のアイリスはこんな感じです。

体重 17.4kg

今週からパピーフードに成犬用フードをすこしずつ混ぜて、徐々に移行していこうと思います。


読んでくれてありがとう☆




パソコンにデジカメの画像が読み込めなくて、とりあえずの動画をupなのでした~!
2014.09.24(Wed):アイリス
訓練競技会を見学に行った時に、クリッカーと滑らないゴムのリード(120cm)ケイの好きな鶏のトサカなど買い物をしました。



そして。

ここからは痛々しい記録。



遊んでいる時に歯が当たってできた青タン。
加減を知りなさい!加減を(泣)



部屋でフリーにしていたら、何かを破壊しているアイちゃん。



目がかなりギラギラしています。
2014.09.23(Tue):アイリス
9月22日(月)

今月からアイリスのしつけレッスン開始。

どんな状況のときに私が困るのか。
そこを見つけて改善しなくては。


アイリスとのよい関係を築きたいしね。


小さなときから通いなれたこの場所。

ランの中に入ると自分のテリトリーと認識しているかもしれない。

誰にでも食ってかかるので、ランの中に入らずに、通り道の横で座っておりました。



ただそこにいることが難しいアイちゃん。



先生が抑えてくれてるけど、挨拶しに来てくれるわんちゃんを歓迎する感じではありません。


ランの中ではボーちゃん達が楽しそうに遊んでいます。

けど結局中には入れないアイちゃんでした。




結構暑かったね。。



ランの規約、1番最初にかみつきについて書いてありますよ。

犬に対して、人に対して、なんであれ咬みつく事はダメです。
アイちゃんもうランに入れないよ・・・



今後どう成長するかな?
よい方向に進みたいです。
2014.09.21(Sun):JKC
9月21日(日)

JKCアジリティ競技会を見学してきました☆

いままでなら出る側だったけど、6月以降アジの練習をやめていたので友達の応援のみ。


競技が始まる前に にもちんが我が家に立ち寄ってくれました♪

お約束のように、アイリスはにもちんにもガウ!なんだけど、大人なにもちん、さらっと流してくれて、一緒に写真が撮れました。



コーギーの友、スーさん♪

ますますコギらしい体型と笑顔☆

スーさんのパパさん、私は大好きです(笑)

ランちゃんママの応援頑張ったね♪


ママさんもいつも優しくしてくださいます。ほんとありがとう♪




東海地区からの遠征。で、ケイも混ぜてもらうことが多い皆様と集合写真。

混ぜてもらいまして・・・(^^;


ケイだけ飛び出してるけどね。




競技会に参加してたルカとナッツにも会えました。

この頃はまだなんとか挨拶できてたんだ。。


にもちん、にも父、またどこか競技会でお会いしましょう~~!





アジ、マイペースで細々と続けます。


2014.09.20(Sat):JKC
9月20日(土)

JKC訓練競技会を遠くから見学してきました。



独特の雰囲気。それぞれの緊張感。

邪魔をしてはいけない、と、かなり遠くから見てましたが、終わるころに会場中へ。

アイリスの先生と会い、そこでお手伝いしてる先生方にも会い、なでてもらったり挨拶を交わしてきました。

そこにいる犬たちはアイリスなんて興味も持たない。

だから喧嘩できる相手もいない(笑)

相手の犬次第で、悪い空気にはならないということでした。

「あそぼうよ!」

ってしてくる犬がいたなら、

「あたしを見ないで!!」

って言ったのか

「あたしに近寄ろうなんて、100万年はやいわよ!」

って蹴散らしただろうか・・・?


落ち着いたアイリス、先生の表彰も見学できました☆





おめでとうございます(^-^)
2014.09.18(Thu):アジリティ
9月18日(木曜日)

アイリスの先生から

これからの散歩は1匹ずつ別々で行ってください

と言われたので、アイリスとだけ散歩に出ました。

近くの公園の草がボーボーだったのが綺麗に刈られてスッキリしてました。



1匹での散歩だと、ケイに気を取られることがありません。

飼い主に集中してもらうべく、1匹と飼い主だけの散歩。

リードが張ると歩くのをやめて、アイリスが振り返るのを待ちます。


張ったときに立ち止まり 「アイリス」 って呼んだら振り返る。

まずはそれだけ。

呼ばれたら飼い主を見るということを練習中~


夕方からはケイと私のふたりっきり。

月に一度のアジリティ教室へ~。



車で遠く1時間チョイ。

今まで通ってた教室は車で10分チョイ。

この差は時間もお金も段違い。。。


頻繁には通えません。だけどアジリティをしているケイはとってもいきいきしているものだから、細く長く続けていけたらいいなぁ~☆って思うのでした。


2014.09.17(Wed):ラン
9月17日(水曜日)


2日前、ここで遊んだ時はよそのわんこにケンカを売ったり加勢したり、唸る吠えるのテンションマックスだったアイリス。

おかげさまで 「問題児」 の称号をいただいたのですが

ケイ、レイン、アイリスの組み合わせでは ケンカをする相手はいません。




2日前はお留守番だったケイ。はっちゃけてきました





平日の昼間、暑くて誰も来ない。

夏の間も貸切のランで遊んでたもんだから、アイリスにとってこの場所は


ホーム。


だからといってマーキングなんてことはしませんよ~

お外に出ても、ちっこする回数は1回または2回。 うんうんもできたりできなかったり。。。なのです。


ボールで遊ぶ時の役割は、レインくんはボールの落下地点で待つ。

アイリスはボールを投げてもらったら追い掛け、ケイはアイリスを吠えながら追いかけ、でもボールはレインくんがキャッチ!

キャッチしたボールはアイリスが奪い取り 持ってくる。




とにかくやりたい放題。

いままでそれを許してきたのだから、すべて自分中心なわけで、悪事をしてるなんて思ってるわけもなさそうで。。。




これからはルールを作って この場所はアイリスだけのものではないことを理解してもらわないと

いつまでもよそのワンコを蹴散らしていく勢いは止まらないのだろうね。


小さい子が元気に遊んで楽しそうにしているように アイリスが元気にのびのび遊んでる姿は見ていて気持ちがいいです。

クールダウンに水をかけても嫌がらず 嬉しそうにたらいに潜って水遊びする姿も面白い



この夏はいっぱい泥んこアイリスになったね


途中から入ってきたボルゾイ?アフガン?が日陰で休んでるのに


そこはワタチの場所なのよ!!


って追っ払ったアイリスはダメダメちゃんでした


アイリス7カ月。お勉強中~
