--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.09.15(Mon):ラン
いつもなら駐車場からランの入り口までグイグイ引っ張って歩くのに、この日は草の匂いを嗅いだり周りをキョロキョロ。

ランまでが遠く感じた時でした。

ケイが居ない。それが影響した部分もあった?

アイリス只今しつけお勉強中~





9月15日(月) 敬老の日

赤色の月曜日は、いつもの平日と違って賑やかです。

お勉強がてら、我が家もわらわらに混ぜてもらいました☆





集合写真を撮るために ちゃんと待てる組は手前にフセ。

じっとしていられない?コたちはフェンスにつながれての集合写真(笑)




スタンプーさんはお名前が あずきちゃんとおもちちゃん、だったと思う。





たくさんのわんこでごったがえす中、アイリスは熱い戦いの吠える声が聞こえたらそちらへ~

よそのコが挨拶しに来てくれる度に 唸る吠える威嚇をし~の

お水も飲んでる時に他のコが近寄ってきたら噛みつく勢いで吠えておっぱらい・・・

結局は・・・



リードを付けて見学。

帰り際、ランを出る扉の直前でもよそのワンコに飛びかかるもんだから、首根っこ押さえつけて叱って、散々場の空気をにごして退散致しました・・・

柴犬ちゃんの戦いにも入ろうとするし、そんな中に入ったって勝ち目ない勢いなのに。


烏鷺くんとは火花を散らし、割と本気でケンカをし、アイリスは倒されて烏鷺にのっかかられたものの

起き上がる時にがぶっとしたのか烏鷺の唇から血が・・・(ゴメンナサイでした)


ランに集まったワンと飼い主、この場のコミュニティは来た人しかわからないわけですが。

うちを許してくださった皆様、ありがとうございました。





おうちに着いてひっくりかえって寝てる姿をながめながら


しばらくランになんて入りたくないな~。。。

アイリス連れておでかけ嫌だな~。。。



アイリスを見るだけでいっぱいいっぱいだった私。

アイリスもいろんな人に叱られ、制止させられた日


生後7カ月。 とがっております


祝日しか会えないお友達。
いっぱい会えたんだけど。。。ごめんね。


アイリスよ、みんなと一緒に居られるように お勉強しようね~

2014.09.04(Thu):アイリス
7カ月になったアイリス。

特技は首から上以外をさわったりなでたら

唸る

小さいときから背中を触られると唸っていたので慣れるように毎日体を触ってるのだけど、ひどくなってきてる気がします。

昨日は買い物袋を提げて歩いてる若い女性に対して 男前な声で

バウバウバウッ

今朝もケイパパが散歩に連れ出してると 通り過ぎた女性に対して吠えたそうです。

唸る以外に自分の想いを通すための要求吠え、今度は外で 警戒吠え?

ケイ、人に対して威嚇することなんてなかったんですけど~。。。


さぁ~~・・・大変だ。



最近は散歩の最中によそのわんこが視界に入ると気になってしょうがなくて、友好的にみつめてるわけではなく

鼻にしわを寄せて唸り始める





自分と同じくらいや、小さいわんこに対しても同じなので厄介です。


相手のワンちゃんが バウッ!

なんて言おうもんなら 倍の勢いで食ってかかる。


我が家の課題・・・です


そんなアイリスなので ランで遊ぶ時の様子も変わってきました。

アイリス


これが良いことなのかはわからないけど、ランに入ってすぐは繋留。

あるいは 一緒に遊ぶわんこに先に遊んでもらい、遅れて入るようにしてみました。


最初はケイ&レインの2匹で遊んでもらいます。

レイン


それはそれはいい笑顔


ケイも
走るよ!


のびのび走ってご機嫌に

少し遅れてアイリスも仲間入り。

わぁい!


ボールのレトリーブ、アイリスは投げる人の足もとを一回りしてからスタートです。
スルー


さぁ、3ワンでボールめがけてgo!!


ゴー!


先回りしていたケイを追うアイリス
1


ボールの落下点で待っているレインくん
2


とったよ!!戻りまっす


3


・・・レインくんの正面にまわりこんだアイリス。

4


ボールを直接奪い取りました。。。


直後、アイリスに吠えるケイ。

5


驚いてたけど
ボールとったど~

対して気にせずボールを咥えて戻ってきました。


5歳のレイン&ケイ。

きっと どう教育しようか悩んでる気がします・・・


・・・。


「あたちのボールなんだから 邪魔しないでよね!」


ルン

っとでも思ってるのかなぁ?

アイリスお嬢様、えらいことになってきています。

レインくん、こんなお転婆娘が一緒でも

つるべな笑顔

いい顔してくれるんだよね~

ほんとにいつもありがとうね




読んでくれてありがとう☆




2014.09.02(Tue):アイリス
9月2日(火曜日)

アイリスは生まれて7カ月が経ちました


うちにやってきたのは生後2カ月の頃。
体重はすでに5.5kgと決して小さくなかったのですが、今は16.4kgにまで成長しました。

フードは変えずにファーストチョイス幼犬中粒。1日に330g + おやつ(ボーロ、やわらかいササミやレバー、ターキーのアキレスなど)

おやつは「ご褒美」として出てくるので、小さかったりちぎりやすくて回数多く与えられるものが多いです。
ご褒美はだいたいトイレでウンPするとき

「アイちゃんウンウンは?」

出してもいいよ~の指示で出せた時。

「ハウス」

でケージに入って留守番する時。

体を触られるのが苦手なアイリスを押さえつけてブラッシング。すると

 ウーッウーッムッキーー


って言う文句の口封じなどで与えるから、結構食べてる気がします。

爪切りも足の裏のバリカンも、ケイと同じように・・・おとなしくはできないけど私が全部できるので、今後もそのまま続けていくつもりです

嬉しい時、悲しい時、怒っている時、疲れた時、わかりやす~く体で表現してくれるので、とても面白いです(笑)

体は大きいけど中身はまだチビちゃん。

嬉しいこと、楽しいこと、たま~に我慢。

これからは少しずつお勉強していくことにしよう。

今日は記念に写真と動画を撮ってきました。

レインママがいっぱい手伝ってくれました

アイリス、こんな感じに成長しています


まずは動画で・・・

9月2日 たらいで水遊び



顔をつけてブルブルするのが楽しいのかな?



おまけ☆

ピラニアかワニか?お風呂の影(2014.8.16)



なつかしの・・・(スマホなら画質がマシです)





読んでくれてありがとうでした
