--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.04.29(Tue):ラン
4月28日(月曜日)


天気予報は曇りのち雨。


「雨が降る前に海ふれのランに行こうと思うのだけど、ケイ家どう?」


ケイにとって神からのささやきです


毎日散歩もいいけどケイが楽しく走りまわる姿がみたい


部屋の掃除を後回しにして、レインくんと一緒にいつもの海ふれへ行ってきました


車慣れ&雨が降る前で涼しいから抱っこ散歩してもいいかも~

ということで、アイリスも海ふれへ。
なかよしかも

2わん

写真は家に戻るちょっと前のやつなんだけどね。

アイリス、大きくなったな~~。。



ちなみに・・・


車慣れしていないアイリス。

行きはしっかりヒャンヒャン鳴くから車内はにぎやか。

着いてケージの扉を開けたら今度は出てこないというびびりっぷりを披露してくれました(笑)


月曜日はピーチパパに会える日です。


2週間ぶりに再会☆

すきすき~

(写真は帰る直前の様子だけどね)


すきすきすき~


もちろん嬉ション付きでしたよ~


ひげすき~


その後アイリスの成長記録の撮影を少し・・・

どんなのが撮れたかはピーチパパのブログに丸投げしておきます(笑)


駐車場に戻ったらちょこベビー兄ちゃんにも会えました


ん?


うしろうしろ。。


ちっちゃいコには背中を向けて座ること。

耳~~

えへへ♪

ケイは上手にできました。

かわいい~


そうちゃん、耳が気になってしょうがなかったようですが、ケイはそんなの平気平気(笑)

ギャラの為ならいくらでもじ~っとしてますからね~


家に戻ったあとはお昼ご飯。

実は2日ほど前からアイリスは下痢ピッピ(目分量で与えたフードの量が多かったみたい)で昨日は一日胃腸を休ませ、お昼からフード再開。

少しのフードに頂き物のわんこミルク&ヨーグルトのトッピング入り。

ごは~ん!

ハウスでまつよ

狭くなったケージ。それでもアイリスにとっては自分の居場所になってます。
座って待ってるアイちゃんはお利口です(親ばか)

もぐもぐ


ケイはヨーグルトだけで充分。

ぱくぱく

2ぴきとも遊んでご飯食べて、最後は

ぐ~



あ~・・・



ぐっすり


白目むいてぐっすりと眠ったのでした。

ぐ~~



ケイもアイも、楽しい一日になってよかったね~!
 
レインママ、ケイと一緒に遊んでくれてありがとでした~!


読んでくれてありがとう☆
2014.04.27(Sun):病院
4月は毎年動物病院へ行きます。


9日(水)



えびす動物クリニックで、ケイとレインくんは狂犬病の予防接種とフィラリア検査

アイリスはマイクロチップの相談をする為に連れて行きました。


診察の順番はレインくんから。

レインくん

くまなく体をチェックされ、初めて見る肛門腺しぼり(笑)

いつもの


下から見つめるケイ。

ケイ
ケイは肛門腺が溜まらないので そこはスルーしています(笑)


アイリスは キャリーに入れてる間はず~~~っとヒャンヒャン鳴きっぱなしだったけど

扉を開けて出してあげたら静かに待機してました。



ただ、なんだか不安



アイ


レインくん、異常なし! 無事に予防接種とフィラリアのチュアブルゲットです



続いてケイ。

歯の検査~


体重* 10.32kg


5歳にしては歯もキレイ


心音体共に異常なし!


フィラリア検査


狂犬病の予防接種とフィラリアのチュアブルMサイズをゲットしました


最後はアイリス。


えびすさん

体重* 6.14kg うちに来て4日で600g増・・・


はじめまして


きんちょ~


みんなと同じように体をくまなくチェック、そしてマイクロチップについてのお話をしました。


マイクロチップを入れるための注射はとても太いらしく、わんこにも負担がかかるので急いで入れるよりもこの先避妊手術するならその時に一緒に装着したらいいのではないか?という説明でした。


生後6カ月くらいで手術をしても大丈夫とのこと。


そのくらいで手術をした方が乳腺腫瘍のリスクが減る、というデータがあるからするならその頃に・・・とのことでした。


よってマイクロチップは後日持ち越し。

痛い体験をすることなく家へと戻ったのでした。

かくれんぼ

やれやれ。。。



それから2週間後。



23日(水)


私の自転車前かごに乗せて れっつらゴ~

逃げたい・・・

2度目の診察台。おどおどしながら落ちかけるアイリス


体重は 7.68kg


「2週間で1.5kg増えたね~やっぱり大きく育つね(笑)だからといってご飯の量は減らさないでくださいね骨格や内臓などこのコが必要とする栄養を摂るために、食べたい分だけ与えてください。目安は下痢をしない分量で!」


ケイの時はペットショップからもらった食事の分量を守ってたら 毎回ごはんトレーを前足でホリホリしてました。

もしかしたら足りてなかったのかもしれないな~・・・なんて今更ながら気の毒になってしまった私。


「コーギーは太りやすいから食事の分量は気をつけて」


そんな事も言われて余計に気をつけていたかもしれません。


アイリスの体作り。

先生の予想は20kg(爆)

たしけて・・

どれだけ大きく育つのか、みんなで見守ってくださいまし


1回目のワクチンは生後50日の時。

それから1カ月後の2回目。5種混合ワクチン。

5種ワクチン


えびす先生は 「親からもらった免疫は生後60日までは効力があるから、それ以前に打ったとしても無効。実質今回が1回目のワクチン接種と考えてください。」

・・・・・って。


つまり、1ヶ月後にもう一度ワクチン接種。

外出はその2週間後から~ってことは6月初旬までなるべく外を歩かせてはならないって~~~


先生によって言われることは違うと思うけど、うちの主治医。なるべく言い付けは守ろうって思ったのでした(泣)


ロビー

あいちゃん、お疲れ様でした~


***  ***  ***



9日のアイ

お気に入りの場所


18日 足の大きさくらべ
足

ほぼ同じ。


24日のケイ&アイ
おぉぉ・・・

足はケイより太くなりました。


アイリス兄妹たち、同じように大きく育ってるのかな~~?


読んでくれてありがとう☆



2014.04.23(Wed):アイリス
アイリスがうちにやってきて半月が経ちました。


ひっさしぶりに 写真や動画を大量に撮ってます。

スマホやデジカメで手軽に撮影ができてしまうだけに、増えすぎて整理するのが大変なことに~~



でも、パピー時代は毎日変わっていくので残しておきたい。



ピーチパパは今までに2回、撮りにきてれました。


そして先日の日曜日、素敵な贈り物が届きました

ケイとアイリス写真



寝て育つ


すごい!


ヤッター!!!



ピーチ家&レイン家からの贈り物です

すぴ~~


アイちゃ~ん☆


みんなが見守ってくれてるよ


どんな風に大きく育っていくのか みんな楽しみにしてくれてるよ


ぐ~~


ケイは教育係をよろしくね~



アイリスのお里は北海道です。

生まれてからうちに来るまでも 育ての親のあいさんも成長を記録し、CDRで渡してくれました。

ブログにもたくさんアイリスは載せてもらってます。


一期一会

↑ 2月2日 生まれた日のブログ。ここからスタートだね~




翌日のふたりの動画をupしました。ボーダーパピーってパワフルだ~~・・・






いただいたクールな額に入った写真、リビングに飾らせてもらいますので

ほんとにありがとうございました



読んでくれてありがとう☆
2014.04.18(Fri):アイリス
4月17日(木)



この日も元気に鉄をかじっているアイリス。

カジカジ


チラッ


この目、強くて結構好きです


毎日ケイに戦いを挑み、怒られても懲りることなく前へ前へ進んでいます。


アイリスだよ


毎日 体も態度も動きも激しくなっているアイリスを相手にしてるケイは・・・

ぐ~~~


前よりも私にくっつく時間が増えました



暇~~~~

ハミハミ

ひとりでもおもちゃや鉄で遊ぶことも覚えたよ



ちっこする場所、部屋の真ん中にするには 何か意味があるのでしょうか?

この日2回絨毯の上でチッコしたアイリス。


洗濯機は4回稼働。。。

お水に足をつけて床はびちょびちょ。


なんだかんだとやってくれるね。


ま、2か月半だからしょうがないか。


ははははは・・・・・




ようやく 一眼レフを出して撮影してみました

2ワンのたくさんの表情、おもしろいです

2014.04.16(Wed):アイリス
4月16日(水)

今日の外は晴れてるけどうっすらと曇り。


朝ごはんを出すのはほとんどケイパパです。


シット!じゃぱにーずEnglishだからカタカナでございます^^;


じ~~っと



ケイと毎日の日課、人の指示をしっかりと聞くことから始まるのだけど

ちゃっかりアイちゃんも便乗中~


言葉を聞くというより手の指示を見つめてる2ワン。

真剣です


よし! って言ってもらうのを上手に待てました


アイちゃんの場合は よし! よりもケージに自分で入るための

ハウスってコマンド、ご飯を使って誘導してるんだけど

ちょっとずつ自分から入れるようになってきた・・・かも



今日のアイちゃんの仕事



ハミハミハミ



バタバタっ


ふごふごっ


このベッドと闘ってやったじぇ!


♪


・・・・・ケイのベッド、毎日ひっくりかえるのでした


闘った後はお水を飲んで

じゃぶじゃぶ


チッコして~

ワンツー

ケイにプロレスをしかけてくるのだけど、気分が乗らないときのケイはしれ~~~っと交わすので

はぁ。。


そのうち 寝る ということ

覚えてくれた・・・・・か?も?(笑)


むむんっ


パピパピ、可愛いな~ぁ



読んでくれてありがとうございます☆







*** 覚書き ***



昨日と今日アイリスはバリケンで寝てました。

ケイが競技会の時だけに使ってる8kgサイズのコンパクトなバリケンで、です。



最初はク~ンク~ンと悲しい声で鳴いてたけどヒャンヒャン鳴くわけではありません。

ケージもバリケンもまだまだ苦手。

そのくせおもちゃを持って自分から入っていくもんだから 寝る時に扉を閉めてあげただけなんですが(笑)


閉めてから5時間過ぎた頃、ケイパパは一番に起きて出してあげます。


昨日は出したすぐにちっこをしたそうで、パリケン前は湖になったらしい。

今日も雑巾片手に掃除してる姿を目撃したのでした。

若干埴輪のような顔をして片付けするパパ、毎朝ありがとう(笑)


私はぐーたらでごめんなさ~い♪
2014.04.14(Mon):アイリス
4月5日(土曜日)


この日の天気は午前中は太陽が見えたり隠れたりする天気


昼過ぎから雲が空をおおうようになり、夕方は薄暗くなりました。


で、伊丹空港に向かう頃には雨が降り始めました。


たまちゃんはどうしてるんだろうね?


初めて乗る飛行機、狭いケージの中で 不安でじっとしてるの?鳴いておびえてるの?


いろんな事を想像しながら到着するのを待ちました。


そう、この日はアイリス、幼名 たまちゃん が、うちにやってくる日だったのです。


14:20中標津空港発 → 羽田 → 20:15大阪伊丹空港着


北海道からうちにわんこが来るなんて、家族の誰もが想像しなかったんだけどね(笑)



受け取る場所に迷って遅刻しては可哀想と思って 空港貨物でわんこを受け取ったお友達に場所を確認してから早めに家を出ました。


少し遅れてます


早く着いたのに飛行機は遅れてる・・・ということで、久々に空港見学しながら時間をつぶし、再び受け取り場所へ。



20:50頃・・・

奥から鳴き声が・・・


「心臓がどぎどきするんだけど・・・めっちゃ緊張する~~」


ケイ兄の発言、口には出さないけどケイ姉もパパママも み~んな初めて会うボーダーパピーにどきどきしてたんだよ(笑)


ヒャンヒャン鳴きながら たまちゃんは出てきました。

ケージの中にタオルとたまちゃん、そしてケージに封筒が貼りつけてありました。

中には写真の入ったCDR 血統書、両親犬の検査結果とワクチン証明書。


出してあげたいけど万が一どこかに行っては困るよね、ということで 車に乗っておうちへ~~


でも着いた場所は レイン家(笑)


一緒に心待ちにしてくれていたレイン家に一目会ってもらってから家に帰りました。



車の中でもときどきヒャンヒャン鳴いてたたまちゃん。

いったいどんな子???

長い動画なので 時間のある時にご覧ください。いろんな声も入ってるのでちょいと恥ずかしいですが・・・どうぞ




一番最初に触れたのは なんと ケイ兄でした☆


そう、その時からたまちゃんは うれションのたまちゃんとして、ケイ兄の太ももにチッコ!

ぶんぶんしっぽを振りながら 順番にみんなのそばに来て挨拶してくれたのでした


リビング散策しながらケイのトイレでチッコ。

絨毯にチッコ。

再びトイレシートの上に走って行って ウンチ!!


初日からトイレシートで用を足してくれたたまちゃん。


驚いた・・・
2014.04.11(Fri):アイリス
あいちゃんは まだ2カ月の幼いパピーのはずだけど


げ。

遊ぶパワーはパピーとは思えないくらいです

ケイとすでに体高が同じくらいで、遊んで欲しいときも 威嚇してるときも



かぷっ かぷっ かぷっっ て 顎に結構な勢いで飛びついてくるから



ピラニア




そんなピラニアを相手にケイは日々がんばってるよ



わんぷろ



つかれるよ。



そんなケイのために レイン家がヒズメをプレゼントしてくれました



おやつ


そう、そのヒヅメはケイがもらったものだったんだよ・・・



人が大好きで うれションしながら歓迎の舞をするようなアイリス

よしよしして~


そのヒヅメを実は狙っていたとは・・・


おみず~~



4月9日(水)

夜あいちゃんの写真を撮りにきてくれたピーチパパによる


ピラニアあいちゃん編

癒されあいちゃん編



そして4月7日(月)

 レイン家が預かってくれた日の 

大物あいちゃん編


10日の夜 遊びにきてくれたオセロねぇねの

オセロにそっくり~~なあいちゃん編



ブログをリンクさせてもらいま~~す!



ボーダー飼い、問題行動の似てるとこを見つけては喜ぶ姿、

皆様同じでした~~



鉄を噛むのプラムと一緒や~~

プラスチック噛んでた~~

ごはん、手にのせて食べさせないと食べなかったし部屋を走ってひとり運動会してた~~

ビターアップル、ちっとも効果なかったよ~~

人の気をひくためにわざと悪いことするんだよ~~(にやり)

夜鳴き~~~~!!!


って、悪さ自慢になるのはいったい・・・なぜ???(笑)


読んでくれてありがとう☆
2014.04.10(Thu):日記
あいちゃんがうちに来た時の様子は ひたすらケージできゅんきゅん鳴いてて

車で空港から家に戻る途中で静かになって。

順番でいくとそんな事を書かなくちゃって思うのだけど


名前を決めた時のことを


ケイの天敵コロコロ


上から見たら頭に丸いぽっちがついてるのでお里では


たまちゃん


と命名されてました。


たまちゃん


個人的に たまちゃん って名前も覚えてもらいやすそうだし、呼びやすいし そのまま名前にしてもいいかと思ってたのだけど

娘的にはオサレ~な名前をつけたかったらしく


エルサ

そうなんだ~って思いながらも他に何かないか考える家族。



雨が降ってた日に来たから しずく ちゃん

雨が降ってた日に来て レイン って名前になったコに対抗して ファイン ちゃん

間をとって クラウディ

アスカ はどうだ? たまじゃないなら ポチ !


いっぱい考えて 一応本犬を呼んでみる(笑)


ケイという名前はうちの名字のイニシャルが K

呼びやすくて覚えてもらいやすいんじゃない?という理由で命名。

それならアルファベット1文字で呼べる名前もいいかも。ってレインママに相談したら

Y と書いて ワイちゃん!

わい?なぜ わい? と思ったけど、もしかして私の下の名前のイニシャルってことだったかなぁ?(ここで聞いてみる)


イニシャル一文字でよさそうな名前は あい ゆぅ しぃ が浮かんでいて、しずくちゃんにして「しーちゃん」って呼ぶのもアリかな?などなど


オサレ~な名前を付けたい娘をどう納得させようか考えた結果が


「あい」 って名前にもう少し付けたして、 アイリ はどう?

そう聞くと 友達にいるからダメ。って。


それならば  アイリス ってどうよ!

それならOKアイリス、可愛い


そんなこんなでやっとこさ名前が決まりました。


アイリス(←クリックで花言葉のページにジャンプ)


花ことばは よき便り 愛 優雅な心

フランス王室の紋章になってるアヤメ科の植物という解説もありました。


AYA OF WELINA ILIO JP


血統書の名前は アヤ。 それもまたいい名前。


こ~~~んなになが~~~く文にしたのには

ほんっとに名前を決められなくて 家族も友達もみんなで悩んだ事実があったからでした!


ぐ~


アヤメのようにすっと綺麗に育つかな?

すぴーー


名前のように、愛をみんなに運んでね


ケイ、お兄ちゃんとしてよろしくね

おやすみ


だがしかし!! 実際は~・・・・・→ こちら



ピーチパパ、ありがとう(笑)


追記・・・アイリスの頭にある玉模様。

そのしたの模様と組み合わせるとローマ字の小文字  i   になってました。

あいちゃん、名前、ぴったりだったね



読んでくれてありがとうございました。

コメントのお返事、後ほどいたします~~~
2014.04.08(Tue):アイリス
4月5日(土曜日) 雨(朝昼晴れて 午後曇り→夜は大雨)


20:50頃。


伊丹空港貨物受け取りから出てきたこのコ


ANA貨物


家に到着して数分で こんな笑顔を見せてくれて
ばう!


ベッドをハミハミ
じ~




かた~い鉄でもハミハミハミ・・・
ハミハミ


2日後には日中お友達の家でお留守番して


もぐもぐ

爆睡できる大物


ぐ~~


ボーダーコリーの女の子

名前は アイリス と申します☆

通称 あいちゃん

どうぞよろしくね



あいちゃんです





先住犬ケイのおうちにど~~んとすごいのがやってきた~!

ブログも新しく 成長記録をしていく予定です


