2016.04.05(Tue):アイリス
2016年4月5日

アイリスがうちに来てから2年が経ちました。



伊丹空港に迎えに行き、初対面の時。

8時間の移動にもケージを汚すことなく、やってきたアイリス。

2ヶ月だというのにすでに5kgあったアイリス。

コロコロでもふもふで、ちょこまか動くボーダーコリーに家族みんな喜びました。





ケイにとっては、どういう存在だろう?

アイがうちに来て3日後あたりが、1番イライラしてた気がするけど(笑)





こんな写真作ったりして、友達も巻き込んで歓迎してたな(笑)


あれから2年。




ケイと並んで散歩。

毎朝パパと2ワン。

毎晩私と2ワンで。

レインくん誘って3ワンでの散歩も多いね♪





ご飯もしっかり食べて、病気も怪我もなく元気に育ってくれてるのがいい(*^^*)





体重計るのも慣れました。





14.3kg


ついでにケイ





9.5kg


これからも、楽しく元気に過ごせますように☆


2歳2ヶ月。

まだまだのびしろはいっぱいよ!




2016.02.04(Thu):アイリス
2月2日はアイリス2歳の誕生日でした。

前日ランへ。



シリちゃん、プラム姉さんに会いました。

ドーベルマンのチョコちゃんも久しぶりに会えました♪



ランの中でも一緒に過ごせて少し進歩。



他犬が近くにいても、やりすごすこと。

私の言葉が耳に届くこと。

できたから喧嘩にならなかったね♪



みんなとお別れした後、写真を撮りました♪

少しくらい大人っぽい表情になったかな?









心と身体と少しずつ成長してくれたらよいな、と思います♪









アイリス、ケイ、レイン☆



呼んでもないのに走り出すタイミングはほぼ同時・・・




6歳のおっさんず、しっかりして~~(ー ー;)



アイリスのパワーに負けないでいてください(笑)






アイリスと侍従の写真みたいだけど・・




元気で楽しい2歳になりますように!



おまけ。。





ひどい顔だわ(汗)
2015.12.03(Thu):アイリス
12月2日


今年も残り1ヶ月となりました。

長い長い夏が終わり、気温も下がってワンたちは昼間も元気に外遊び☆

散歩するのも気持ちよい季節です。


月末~月始めの適当な(爆)日に

まずは今年最後のフィラリア予防の薬から~





ジャーキータイプはとても食いつきがいいです。

それぞれきちっと食べました。


2日は水曜日。

夜は天気が崩れるという予報だったので、昼間のうちにランへ行ってきました。

この日は黒ラブちゃんがいました。

しばらくすると、さらに黒ラブちゃんとボーダーコリー連れた方が中へ。

私たちは広場で過ごし、最後の最後にランが空っぽになった時に中へ入ります。





レインくん、最後まで付き合ってくれてありがとねU^ェ^U

10分ほど休みなく遊んだら、5時には駐車場から出なくてはならないから急いで帰る準備をして・・・

無料のランだから、短い時間だけの利用ができて助かります。


この日はうちが最後の一台でした。





3日 木曜日。


前日夜から降り続いた雨も、午後からなんとか晴れ。

フィールド付近の気温は下がって 夜は7℃の表示でした。


ケイのアジリティレッスンではタッチ障害を中心に。

アイリスはAフレーム、片一方しかターゲットできないという事実が発覚。

気長に覚えていくしかないね。





雨上がりのフィールドは寒くて冷たかったけど、2ワン共に楽しそうに走ってました♪

もちろんドロドロになりましたが。。



アイリス 1歳10ヶ月 ☆







体重・・・14.5kg


ケイ 6歳8ヶ月ちょい ☆







体重・・・9.4kg


ちょっと食事の量を増やしました☆

寒くなったしエネルギー必要みたい。


体重計に乗るのもうまくなりました。

ご褒美の取引で成り立っている我が家。

いま与えてるトリーツは 牛タンの皮、鮭コロコロ、鮭のドッグフード(いただきもの)

よだれが大変なのでした~

2015.09.25(Fri):アイリス
9月24日(木)

ケイパパ、静岡へ。

トレイルランの大会に出る為に出発しました。





雨が降っていたこの日。

おヒマな2ワンはというと
















ねぇねぇ





ねぇってば~




あたちの相手してちょ~♪





・・・・・。





つれないケイ。


相手をしてもらえないアイリスなのでした(笑)





16日から2回目のヒート。

なんとなく落ち着かないアイリスです。

離れた場所でとりあえず寝転がるのだけど




ほんとは誰かにくっついていたいようです。


2015.03.05(Thu):アイリス
1.2.3月はあっという間に過ぎてしまいます。
もう3月になってしまった・・(^_^;)

今回はお里のあいさんブログから写真を拝借します。


2014年2月2日

北海道でボーダーコリーが4匹うまれました。

お母さんはキアラ。

キアラっ子2期生で、アンちゃん、ひろちゃん、ボクくん、そしてたまちゃん。


↓のコがアイリスです。



どの子も白黒、ブレーズが綺麗な模様で♂1♀3。


アイリスの幼名:たまちゃん

頭に黒い点が付いてたからです。



お里のあいさんは生まれたときからの成長を写真で記録してくれてて

こんなのや






こーんな姿の写真があります。


ちっちゃ~い☆





アンちゃんとこんな風に寝てたね。



みんなでなかよく食事もしてたね🎶



キアラママです



サモエドのれふあちゃんはお世話係



うちにくるまでに、すでに雪を知ってたたまちゃん☆


あいさんのとこはボーダー以外にサモエド、コーギー、チベタンスパニエルもいて、同時期にコーギーの赤ちゃんも生まれました。

我が家にはケイがいたことから、あいさんと繋がりのあるぶー姉さんに

「そろそろコーギーをもう1匹どうですか?」

と声をかけられたわけです。

2匹の犬を飼うなんて考えてもなかったのでお断りしたのだけど、ブログで成長する姿を毎日見て、ブログではなく個人的に色々と情報を交わすようになりました。
3月中旬、家族会議の末、ボーダーコリーのオーナーさんが決まらなかったたまちゃんを迎えたいと伝えました。

コーギーも残ってたんだけど、魅かれたのはたまちゃんでした。

我が家に赤い糸が繋がってたみたいです。

夏頃には特徴だった頭の『玉』模様は目立たなくなってしまいました。




1歳の今、顔はお母さんに似てると思うのだけど



↑アイリス

↓キアラちゃん



体型は・・・

お父さん



・・・な気がする(笑)




今風のボーダーとは体型が違うがゆえ
みんな好き勝手に


昭和なボーダーやな(≧∇≦)

顔がでかいよな( ̄▽ ̄)


っていじられて愛されるアイリス♪

他犬に対して相変わらず勉強しないとトラブルの元になるわけだけど

可愛い( ^ω^ )


・・・ちなみに、うちの周りの今風のボーダーコリーの体型は



アジリティしてるボーダーはこんな感じが多いのでした。


ぷっ(≧∇≦)


好みは人それぞれ♪

1歳を過ぎたので、アイリスともわんこスポーツを楽しんでいきたいと思います☆

パパとフリスビー。ママとはたま~にアジリティ。

ボーダーコリーの魅力にどっぷりと。

溺れてますから~~(^^;;